あーちゃんブログ

旦那と別居し、高1の娘と、反抗期真っ最中の中1の息子、白黒パピヨン♂11歳の生活

二学期から頑張っていた息子のやる気を一瞬で無くさせた担任

こんにちは😃

息子と大バトルを繰り広げていた夏休みがやっと終わりました

夏休みの課題は結局何もやりませんでした。

8月半ばまでは必死にやらせようと怒鳴り散らした日も何度もありました。

その度に息子は

 

二学期から頑張るって言ってるじゃん❗️夏休みくらいゆっくりさせてよ❗️

 

といって何もやろうとしませんでした。

 

夏休み後半、それはそれは我慢しました。

二学期から頑張るって言ってるから、夏休み中は我慢、我慢…

そして、やっと、やっと、やっと夏休み終わりました(*≧∀≦*)

 

二学期になり、息子は言っていた通り息子なりに頑張っていました。

朝、きちんと起きて学校に行く。

こんな些細な事でも嬉しい(о´∀`о)

課題はやる気はあるけどわからないらしい 笑笑

 

そしたら昨日、部活をやらずに帰ってきた。

私は部活は休みだと思っていたので気がつかなかったけど、息子からの自己申告。

 

今日、部活あったんだけど行かずに帰ってきた

 

と。

 

事の経緯は、息子が部活に行くためにジャージを着ていたら、担任の先生から

 

お前、なんでジャージ着てるんだ。早く着替えろ。

 

部活に行くから

 

いいから早く制服に着替えろ。

 

は?意味わからんし。じゃあみんながおるでトイレで着替えるわ!

 

それはお前のわがままだ。ここですぐに着替えろ。

 

とまぁこんなやり取りだったらしい。

 

帰ってから、息子は

あいつ、マジクソだわ❗️

学校がそういうつもりなら、二度と部活なんか行かない❗️

 

まぁ、そうだわなぁ…

部活に行くって言っているのに、無理やり制服に着替えさせるっていうのはねぇ…

確かに、一学期、夏休みとほとんど部活に行かなかった息子にも一因があるかと思いますが、息子も、二学期始まりに担任の先生に

 

僕、二学期から頑張るから一学期の事は置いておいて、これからを見てほしい。

 

とちゃんと伝えていたらしい。

 

学校に電話しました。

担任の先生と話をしましたが、

 

部活に行くとは思わなかった

本人が部活に行くといったのは聞いてなかった

 

はぁ?何言ってんだ?こいつ

フツフツと怒りが💢

私が夏休み中、我慢して我慢してやっと息子をやる気にさせて、学校に送り出してるのになんて事してくれたんだ❗️

って思ったわけですよ。

 

なぜ、着替えろと言う前に

部活行くのか?

と聞けなかったんですか?本人が頑張っているのわかりませんか?先入観あるのはわかりますけど、先生のそういう所が息子が反発する原因なんじゃないんですか?

息子は二度と部活には行かないと言っているんです。これに関しては先生の責任ですよ。

 

と伝えましたが、先生は

本当にすいません。明日息子さんと話します。すいません。

と言うばかり。

 

 

 

反抗期、思春期。難しい年頃。頑張ると言った手前、やらなきゃいけないけど、やらなくていい理由を必死で探してるはず。そんな時に担任の先生のその言動は、息子が部活に行かない立派な理由になってしまった訳です。

 

 

なんか、私、モンスターペアレント